初セリフは「にいちゃん」

2020年5月7日 午前0時42分〜

テレビ東京 ドラマホリック 「レンタルなんもしない人」 神林颯太役

 

 

藤井くん!ドラマデビューおめでとう!!!!!! 

 

 

 

今回のはてなブログは藤井くんのドラマを見た上での感想(というかファンレには書きたいけど私の少しの羞恥心と自制心のおかげで書けないこと)なので、もしよかたら視聴前のドキドキワクワクしているブログを併せて読んでいただけると嬉しいです。

mi-melo.hatenablog.com

 

 

 

感動

 最初に藤井くんが現れたのはお兄ちゃん(葉山奨之)とのSNSのやりとりのナレーションの声だった。

まさか声だけの演技まであるなんて想像もしていなかったから驚いた。

 

「兄ちゃん、父さんがこの店予約してくれた。今夜よろしくね!」

(まって、無理好き、なにこれ恋ぢゃん…)

 

 声から伝わってくる優しさが大好きだ。もちろん素の藤井くんも優しいで有名だ。しかしその優しいとは違う、「家族愛」に包まれた弟から兄に送る優しい言葉がとても心地よかった。

 

 

 

 

板挟み

神林家は少し複雑だった。医者の父、営業マンの兄、医大生の弟 、母。

医者の後継を欲しがる父と、家族に対して反発心を持つ兄、そして父の期待に応えた弟。

 

お兄ちゃんにサイフをもらって喜ぶ姿、お父さんに聴診器をもらって喜ぶ姿、お兄ちゃんの近況を聞く姿、お兄ちゃんの話を遮る父に兄の話をしているんだと主張する姿、

そして些細な仕草と表情との変化。

 

随所随所で感じる颯太の、人の気持ちに敏感で優しい青年な人物像が藤井くんとリンクするところもあって、すごくスンッと入ってきて心地よかった。

f:id:mi_melo:20200507233554j:plain

きっと颯太くんはお父さんもお兄さんもどちらも好きだから、仲の良かった昔のようになって欲しかったのかな…(あくまで想像)

 

そんな複雑な立場の颯太について藤井くんはきっとすごく役について考えたのだと思う。もし考えずにあの演技をしたのなら藤井くんは必ず化ける。

アカデミー賞だって総舐めするもんな!

 

 

てか藤井くん本当にドラマ初出演???

これまで何か役になりきるといえば、ドリボやジャニアイといった舞台だけだったし、よく舞台とドラマは別物って聞くから、未経験なのにあんなに自然な演技をする藤井くんにはすごく驚いた。

 

役として神林颯太になったわけだけれど、藤井くんってあんな顔するんだ…ってほんの数分の間に何度も思った。

今回は弟役だったけれど、もしお兄さんの役だったら?医者なんて夢のまた夢…みたいな超落ちこぼれの役だったら?一体藤井くんはどんな顔を見せてくれるんだろう。

 

特に印象的だったのは、お兄さんが先に帰ってしまうシーン。

立ち去る兄の背中を見つめるあの寂しそうな目は颯太の気持ちが詰まっていた。セリフがなくても颯太の心が痛いほど伝わってきて、見ている私が苦しくなってしまうくらいに引き込まれた。

 

後日談では

緊張していたから逆にシリアスなシーンはそれっぽい感じが出ていた

なんて言っていたので、ちょっと可愛いな…なんておもったり。

 

緊張さえも味方につける藤井くん、さすが!

 

 

 

 

クレジット

ねぇみんな見た??????あのエンドロール。

藤井直樹(美 少年/ジャニーズJr.)

f:id:mi_melo:20200507233258j:plain

 

ばちぼこにかっこいい。すき。(単純)

初めてエンドロールで名前を見た(※1)この喜びはどう表現するのがいいか、日本語が足りてないから本当に困った。

 

でも、あのクレジットを見た瞬間涙が溢れた。

まじで。

オタクの「泣いた〜」は9割嘘だけど、これはマジ。

ドラマ中は本当に藤井くんが演技してたのか、夢なんじゃないか、どこか事の大きさを受け止めきれなくてフワフワした気持ちがあった。

でもこのクレジットが!!そう、このクレジットが!!!!藤井くんが今日第5話にゲスト出演してたよ!!って現実をちゃんと教えてくれた。

 

しかも美少年とジャニーズJr.の看板を背負って。

 

超かっこよくない??

 

増田くんのファンの方、NEWSのファンの方他のキャストのファンの方、たまたま番組を見た方、どんな人に藤井くんの魅力が刺さるかわからないけれど、必ずあの弟役の子ってどんな子なんだろう?って気になってくれる人は多かれ少なかれいるはずだ。

そしてそこからまた美少年やジャニーズJr.を気になってくれる人も居るだろう。

 

藤井くんはよくうきなすの事を美少年の顔。世間に知ってもらうきっかけを作ってくれる。って言うけど、

藤井くんも立派に美少年の顔だったよ。もっと自信もってね。

 

 

今回の演技がどこかの監督やら映像関係のお偉いさんの目に止まるといいな。

 

きっとこれをきっかけに必ずステップアップしてどんどん素敵な表情を見せてくれるはずだと信じているし、活躍をすごく楽しみにしている。

次の藤井くんはどんな役かな?

やっぱり制服が似合ううちに学園モノに出て欲しい願望は捨てきれないので、ぜひよろしくお願いします。@関係者各位

 

 

藤井くんの初ドラマ出演と、今後の更なる活躍に期待して、乾杯🍻

 

(終)

 

※1 劇場版トンチキ監獄物語(少年たち)のエンドロールはノーカウントです。永遠に。だってセリフないし、出演時間5分足らずだし。散々映画出演に期待して出演時間5分!?びっくり。